毎日の日常となったマスク。
皆様快適にお使いでしょうか。
酷暑は過ぎたとはいえ、まだまだ暑さや蒸れによる不快感ありますよね。
そして息苦しさ。
しばらくはウィズコロナ。少しでも快適に過ごしたいものです。
巷では、マスクの不織布が顔の肌と擦れることによって頬や顎にトラブルが出たり、
蒸れてアクネ菌の増殖による吹き出物、汗による炎症などを起こしている人が増えているようです。
マスクを清潔に保つことに加え、サイズ素材を見直して擦れにくくしていくことをお勧めします。
特にこれから秋になり空気も乾燥してきます。すると肌のバリア機能が低下してさらに肌荒れを起こしやすくなりますからご注意くださいね。
こちらの方は50になられたばかりの女性。肝斑が両側の頬に広がっています。
始めにぬり薬による治療をお勧めしましたが改善せずトラネキサム酸の内服治療を行いました。
肝斑の治療は短期間ではよくなりません。そこを踏まえてじっくり焦らず様子をみていくことが大切です。
レーザー治療やぬり薬の再開という方法もありましたが、こちらの方は内服のみで治療を継続していきました。
内服前
トラネキサム酸内服 6か月後
とても綺麗になりました!もちろん修正もお化粧もしていません。
トラネキサム酸がとてもよく効きました。
レーザーやぬり薬を追加したほうが早く良くなったのかも知れませんが、この方は内服のみでここまで改善。ぬり薬で改善しなくとも通って下さりしっかりと内服を続けて下さったからです。
内服も半年でいったん終了としました。
治療に時間がかかるものはお互いの信頼関係が何より大切だと再認識しました。
トランサミン内服1か月3000円です。
お写真のご提供ありがとうございました。