眼瞼下垂とアートメイクの緒方眼科クリニック|大田区蒲田駅近く

東京都大田区、蒲田駅近くの緒方眼科クリニックです。一般的な眼科診療に加えて、保険/自費での眼瞼下垂手術や、眉などへの医療アートメイクを行っています。

2015年02月

東京都大田区 緒方眼科クリニック
〒144-0051 東京都大田区西蒲田5-20-3
(JR蒲田駅西口から徒歩4分)
TEL:03-6424-8321
公式サイト:https://ogataganka.com/

眼瞼下垂手術:https://ogataganka.com/menu/ptosis.html
医療アートメイク:https://ogataganka.com/menu/medicalartmake.html

心肺蘇生の講習

眼科医である前に医師であるという初心に帰って、日本循環器学会の心肺蘇生のAHA BLS Hearthcare Providerの講習を受けてきました。

医療機関でもそうめったに無いことですが、外来や手術中の患者さんが急に緊急事態に、、、そんなシナリオもあるかも知れませんよね。

万が一でもしっかりと対応したいと開業医の危機管理の一環なわけです。

私以外は麻酔科や内科の若い先生ばかりでしたが、講習に引き続き実技と筆記も合わせて5時間半とても楽しかったです。

場所は本郷、公民館みたいな所を想像していましたら何だかオシャレなスタジオで飾りの置物も素敵な不思議な空間。

一角には気の利いたコーヒーにロールサンドとスイーツコーナーが有って、あんまり美味しくてどこのデリバリーですか?と聞きたくなるほどでした。(さすがに恥ずかしくて聞けない。)

IMG_20150221_115109































IMG_20150221_115638









講習を受けてみて感じたことは、やっぱり初期の応急処置の重要性。

家で家族が急に倒れたとき、子供が窒息した時

これは医療関係者でなくとも是非講習を受けるべきです。

最近では消防署などでもAEDの講習はしているようですから、是非一度受けてみることをお勧めいたします。

IMG_20150221_214904





























あのロールケーキどこからのデリバリーなんだろう。。(まだ言ってる)

アートメイク 注意点

今日はアートメイクの注意点についてお話をしたいと思います。

アートメイクを受けるにおいて一番大切な事、それは「完全に元には戻せない施術」という事です。1~2年でかなり薄くはなりますが、完全に落ちるわけではありません。

もちろんそれがメリットなのですが。

ですので納得して頂くために大切な事がカウンセリングになります。

デザインを念入りに行なって描いては直しを繰り返します。

人にもよりますが大体1時間くらいはかけていると思います。
完成後、気に入って頂けたら施術をします。そして施術途中も手を止めてこまめに確認をして進めていきます。


そしてアートメイクのメリットは

★ 何といっても朝のお化粧が格段に楽になります。

眉はその日の調子で上手く書けなかったりすることありませんか?

その心配が無くなるので忙しい朝は本当に助かると思います。

特に眉の薄い方は毎朝きれいに描くのは大変だと思います。

★ とりあえず描いてるだけの人。

自分の眉にちょっと描き足してよしとしていませんか?

アートメイクで眉頭を少し求心的に自然なぼかしを入れてあげると瞳がイキイキして本当に印象が変わります。

ご高齢の方はラインをしっかり出してあげることできちんと感が出ますし、眉山の位置でも小顔効果が出たり

太さを出して若々しさが出たりします。


★スポーツクラブにお通いの方。

スイミングや汗をかいて顔を拭いたら眉毛がなくなる心配から解放されます。

★素顔でも自然

私が目指しているのは素顔でもアートメイクをしていることに気づかれない眉です。

もう、牛乳1本買いにコンビニへ行くときにわざわざ眉を描いたり、

温泉に入った後に眉だけ描き足すことはありません。

アイラインはラインでは無く、まつ毛のように点でぼかしていきます。

ですので自然で素顔でも美しいのです。

以上まとめてみました。







医療アートメイク 眉

昨日アップしましたように当院では医療アートメイクを始めました。

今日は眉について書いていきます。

アイラインから始まったアートメイクですが始めるとこれがなかなか奥が深いのです。

なにせ、1ミリの違いで本当に顔全体の印象が変わるのです。

よく、眉は顔の額縁といいます。眉の形で顔の印象を左右しますから、是非ご自分に合った眉を手に入れて頂きたいと思います。

それでは、施術の様子をご覧ください。

60代の方で普段は眉はそのままだったそうです。

IMG_5379 (2)

















特にご希望は無かったので、自然な感じにデッサンしました。

ここで、太さ、眉山の位置、長さを変えて相談して決めていきます。元々の眉毛も少し処理します。

IMG_5389 (2)


















こんな感じで決まりました。若々しさを出すために少し太さのある眉にしています。
気に入って頂けたらマーキングをして、麻酔をしていきます。

IMG_5391 (2)


















30分ほどおいて麻酔が効いているか爪楊枝で確認をしています。

IMG_5407 (2)



















痛みが無いことを確認したらいよいよ色素を入れていきます。

IMG_5414


















私は全て手彫りで入れていきます。

毛を一本ずつ書き足す様に丁寧に施術します。痛みは無くちょっと押されている感じだけです。

この時も2次麻酔を追加して痛みが無いことを確認しています。(痛みがあると色の入りが悪くなってしまうのです。)

このように色素を入れては麻酔の追加、形の確認を繰り返し少しづつ色が入っていきます。

そして、完成しました。

IMG_5418 (3)


















すっきりと自然な仕上がりになりました。

今回は1回目でしたので、このくらいに留めています。1か月ほどで落ち着いていきます。色の定着は個人差があるので2回が原則です。

年を重ねると顔の輪郭が下がり、特に目元の皮膚は薄いので皮膚のたるみが目立ってしまいます。

このため眉の描き方が難しくなりますが、思い切ってアートメイクをすると断然若々しくなります。

アートメイクは副院長が全て施術いたします。


アイラインと同じように肌の弱い方には3000円でスキンテストをいたします。目立たない部位に実際の麻酔と色素をほんの少しのせていきますし、合わせて痛みの体験もすることができます。

料金は7万円で、2回行います。

気になる方はクリニックまでご連絡下さい。 03-6424-8321


今後もアートメイクの施術例、注意点などアップいたします。

最後までお読みくださってありがとうございました。









月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード