4月5~8日まで東京フォーラムで日本眼科学会がありました。
今回のデザインは有名な村上隆ですが、眼科なので目のモチーフがあちこちに散りばめられています。
なんともキモ可愛いです。
外国人観光客が珍しそうに写真を撮っていました。
今回も様々なシンポジウムがありましたが、医療政策について前財務副大臣櫻井充先生の出られるシンポジウムがありました。
報道2001年などテレビにも時々出られていますね。
普段は政治や医療政策について考えることは正直あまりありません。
ですが、実際聞くとなかなか目からウロコ。。。
話は多岐に渡りますがこれからごく一部ですが書いてみます。
皆さん、病院で処方された薬は全て飲んでいますか?
年間、薬の医療費はなんと8兆円です。
すると、5%のみ残すと4000億円、10%残すと8000億円の無駄。
皆さんもご自分のことを思い浮かべて頂いて、薬の飲み残し実際10%以上でもありえない事ではないと思いませんか?
すると1兆円以上の無駄.......すごい金額です。
薬を処方する側、される側、医療費の無駄をなくするために自分自身で努力出来るとこがあります。
また、飲んでいる種類が多くなるほど、その傾向が多くなるそうです。
10種類近く薬を飲んでいるご老人は決して珍しくないですよね。
飲み残しが無いようにしていく必要がありますね。