緒方眼科クリニック|蒲田駅近く

東京都大田区、蒲田駅近くの緒方眼科クリニックです。 日帰り白内障手術からコンタクトレンズの処方まで。 目のことはお気軽にご相談ください。

蒲田

化学療法の前にアートメイクを。

抗ガン剤治療中、脱毛が起こるのはよく知られていますが、そんな時アートメイクが役立つことは意外と知られていません。

皆さんウィッグを付けたり、お帽子をかぶっていらっしゃいますが、患者さんがおっしゃるのは、まつ毛が無いっていうのはこんなにも顔の印象がが違うのですね。ということです。

ウィッグで髪が整っていると余計に目元が目立つのだと思います。

化学療法の前はなかなか想像できないと思いますし、眉毛睫毛がどうとかそれどころではないとは思いますが、外出時にゼロから眉を描くのは大変なことですし、アイラインはさらに難しいと思います。

今のアートメイクの染料は以前と異なり鉱物系ではありませんのでMRI検査にほぼ支障はありません。

こちらの方は以前ご紹介いたしましたが、白髪交じりの眉毛が気になりアートメイク後に全て剃ってしまいました。

IMG_6447


















昔と違って今のアートメイクはたとえ自眉が無くてもとても自然なことがお分かりいただけると思います。

アイラインもこの方は下のみですが、参考にして下さいね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日、昔からある近所の公園がテレビに出ていました。

タイヤ公園。その名の通り廃材のタイヤを利用した公園でちょっと高くて幅の広い滑り台が子供たちに人気なんです。


そんなただの公園が「東京でイケてる公園」と紹介されていました。

見方が変われば変わるものです。

DSC_1925
















投稿がきっかけなんですね。

DSC_1923















DSC_1929















どこの国にもありそうですが

DSC_1931















こうゆう価値観が世界に広がるっていいですよね。

消費すること、目先の新しいことよりものを長く大切に使うこと無駄をなくすこと

そういう事がカッコいい、クールな世の中になって欲しいです。






















蒲田おススメのお店(ミレイ)

9月に入り日本各地では異常気象が続いていますね。

朝夕の気候は少し?秋が感じられるようになったでしょうか。

今日も蒲田のお店を紹介したいと思います。

ベトナム料理のミレイです。ここはとても有名で知り合いからも

「ミレイ美味しいよね~」

「行ったことないの?」と何度か言われたおみせです。やっと来ました

場所は蒲田東口の駅の近くですが裏通りで少しわかりにくい所です。

まず、1品目はお約束のエビの生春巻き

DSC_0040















































確かに皮がしっとりしていて、今まで頂いた生春巻きとは違いました。

味噌だれも美味しいです。

2品目は蒸した米粉と卵の炒め物です。

DSC_0041
















































日本には無いお料理ですよね。

蒸した米粉はおもちのような粘りはなく、大根餅に近い感じでしょうか。

その他、ナッツや豚、野菜などなど細かくいろいろな食材が入っていて飽きのこないクセになる一品でした。

DSC_0044
















こちらは、牛肉のフォー。

野菜たっぷり、スープはあっさりですがこれが家では出せない美味しいスープ

どうやって作るのか聞いてみたいです。

どのお料理も味や食感のバランスが良く、パンチも効いていて他のお料理もまた頂いてみたくなりました。


パクチーが苦手な方もいらっしゃると思いますが、メニューの中にはそれはどでもないものもがありますので

是非行ってみてくださいね。

梅ちゃん先生医療指導

292364_389849351074334_401083826_n


先日梅ちゃん先生の医療指導にNHKに行ってきました。

先日お話したように蒲田医師会で医療指導のお手伝いをしています。

その日は収録ではなく、リハーサルの日でした。

まず、出演者は大きな机で一同台本の読み合せをしてセリフの言い回しに不自然なところはないかなど、内容を納得いくまで確認をしていきます。

確認ができると今度は簡単な道具をいろいろなものに見立ててリハーサルを行います。

診療のシーンになると現場に立会い、動作を確認していきます。

医療指導に行く前には、写真撮ってきてね~サインもらえるの?いいなぁ...

なんて言われましたが、実際の現場は出演者の方々は和気あいあいながらとても真剣で

「サインなんてとんでもないの、手術をしている人にサインしてくださいというような雰囲気なの」

と言いました。

主演の堀北真希さんは美しく可憐な少女のような女優さんでしたが、長時間のリハーサルでしたが本当により良いドラマのために集中していて(きっと真面目な性格なのではないでしょうか)外見の美しさだけでなく、芯の強さ、仕事への情熱を感じました。


それにしても医療指導が無事終わりホットしました。

いかんせん眼科医なもので.......。

明日、7月9日は広島市に住む従姉妹が「わが町の梅ちゃん先生」のコーナーに出ます。





QRコード
QRコード