緒方眼科クリニック|蒲田駅近く

東京都大田区、蒲田駅近くの緒方眼科クリニックです。 日帰り白内障手術からコンタクトレンズの処方まで。 目のことはお気軽にご相談ください。

感動

林修先生の講演会 「伝わる」言葉「伝える」言葉  

昨日は丸の内JPタワーホテル&カンファレンスにてTotal Anti-aging Seminarに参加して、最新の美容にまつわる臨床的な講演を聴いてきました。

スペシャルゲストは「今でしょ」の林修先生、テレビで活躍されていますね。

コミュニケーション能力についての話がとても面白かったので書いてみました。

 

予備校の講師(まだ、続けていらっしゃるのですね。)をしていて、本当に言葉は伝わらないと実感しているそうです。

完璧な説明に対し絶望的な質問、その対応を繰り返すうちに

いかに相手本位に話をすることが全ての基本だと悟ったそうです。

相手のわかり方はゾーンが狭く難しいので、

それには6WH(いつ、どこで、どう伝えるか)でコミュニケーションバランスを見極めることが重要。←このことを客観的に自分に落とし込んで実践するのは難しいですよね。

例えば林先生は電話で連絡をくれる人には電話で返す。

メールで長文を書く人には長文で、短文の人には短文で返すそうです。→長文を書く人に短文の返信だと誠意がないとか、大したことない奴だと言われる可能性があるからだそう。

話す時間も朝型の人には朝、などなど本当に細かいですがそういった事をあらかじめ仕掛けることが大切だそうです。

 

私の心に残った林先生の円滑なコミュニケーションのためのポイントです。

 

コミュニケーションにおいて言いたいことなんか言う必要ない

★自分の言いたいことと相手の聞きたいことは合致しない場合が多い

★そもそも言いたいことを言って得することなど無い

★人はわかってもらいたいようにわかって欲しい、わがままな生きものである

 

目を利かせろ(視線を横に動かせ)

★相手をよく見ること、何を言って欲しいのか,何をして欲しいのか普段からそのサインは出ている、それを見極める。

★夜のおねえさんのお店はコミュニケーション能力を高めるのに最適。

 

誠意ある相槌をうて

★女性においては話を聞いて共感することがとても重要

家庭においては、すでに夫の言うことはもう聞かないと意志を固めてしまうと、ただうわべだけが流れている終わった関係になってしまう。

特に夫の地位が高い、社会的に上手くいっているとありがちな、「こんなにしてやってる俺を妻が嫌うわけがない」「自分は正しく生きてきた」と上から目線でいる場合に多いらしく、

これを「高橋ジョージ現象」というそうです(笑)

 

これからの時代はAI(人工知能)と追っかけっこになっていくでしょう。

その中で生き抜くには、人間にしか出来ないこと、情報、知識はネットに溢れている時代だからこそ、コミュニケーションがものを言うのです。

学力は手遅れでもコミュニケーション能力は伸ばせる余地があります。

 

そして「この人は私を分かってくれる」と相手がなればこっちのものだそうです。

 

以上ざっとまとめてみましたが、いかがでしょうか。

 

林先生はコミュニケーションをゲーム感覚で楽しんでやっていると言っていました。


人に合わせることは疲れないか?これには、逆に先生は相手を思うように操れる快感があるそうです。

この域に達する人そうそういないでしょう、林修先生、伝えるプロですから
凄いですね。

 

こういうことは学校の授業では教えてくれません。

だけど上手に立ち回れるなら大きく人生変わるかも知れませんね。

勉強ができてもコミュ力がなければ仕方ないですから。

 

流行のアドラー心理学は「すべての悩みは対人関係である」と言いました。

今年ブレイクした水野敬也さんも婚活におけるコミュニケーションのノウハウ本でした。こういったものが必要とされているのがまさに「今でしょ」かも知れませんね。

 

林修さんが一発屋で終わらないのは知識だけでない、こうした努力あってのこと。さすがです。

 

大変有意義な講演会でした。

DSC_3173 2


 

日食網膜症

金環日食が来週の月曜日に近づいて来ました。

ちょうど朝の忙しい時間ですがお天気に恵まれれば、太平洋側だけですが我が国の70%が居住する範囲で楽しめるそうです。

テレビや雑誌で事前の啓発活動が行われていますが、じかに太陽を観察することによって目の異常を訴える患者さんの発生が危惧されます。

金環日食とはいえ、眼障害を起こすに十分な光量があります。

日本でも過去の日食時に症例報告がなされています。

特に双眼鏡、望遠鏡の使用は絶対にやめてください。

安全な方法で観察してくださいね。

安全に観察する方法はこちらのウェブサイトを参考にしてください。

沢山出回っている日食観察グラスの中には粗悪なものがあるようです。

室内の蛍光灯にかざして形がはっきり見える製品は危ないですからそのようなメガネは使用しないでくださいね。


あと、使用済みの日食メガネですが、こちらは捨てないでください。

今度は6月6日に「金星の太陽面通過」が日本各地で観察できるそうです。こちらは8年ぶりですが次回は105年後だそうです。

こちらも見逃せませんね。

2年前に植樹された桜が満開になりました。

まだ花のつきは少ないけれど昨年よりも大きくなりました。

クリニックの窓から見える、風に乗って舞い散る桜の花びらがとても綺麗です。

でも。。。電線がないともっともっと良いのだけど。贅沢は言えません。

IMG_1739

IMG_1741

4月に入り花粉症は一段落つきましたが、変わってヒノキが飛び始めています。

アレルギーのある方はご注意ください。

QRコード
QRコード