緒方眼科クリニック|蒲田駅近く

東京都大田区、蒲田駅近くの緒方眼科クリニックです。 日帰り白内障手術からコンタクトレンズの処方まで。 目のことはお気軽にご相談ください。

クリニック

お蔭様で開院8年になりました。

すっかり冷え込みを感じるようになりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


お蔭様で当院も開業しまして無事8年が過ぎました。


今後も地域の皆様のお役に立てるように精進していきたいと思います。

お祝いに頂いたお花が綺麗でしたのでアップしました。

hana




































花





















最近のアレンジメントは本当にセンス良いですよね。

ブリザーブドフラワー

受付に置くブリザーブドフラワーは友人にお願いして定期的に作ってもらっています。


ブリザーブドフラワーのありがちなピンクや赤のバラのものと違って色合い、バランス、お気に入りです。

DSC_3245
















































これは生花ではないの? 色味が素敵♡

お花があると会話が弾んだり、雰囲気が優しくなごみます。

もちろん生花に勝るものはないでしょうが、最後のお花の美しさを長く見ていられます。

そして、今日届いた新しいアレンジはドライフラワーです。

DSC_3242
















































こちらも素敵。早速、受付に飾っています。


心肺蘇生の講習

眼科医である前に医師であるという初心に帰って、日本循環器学会の心肺蘇生のAHA BLS Hearthcare Providerの講習を受けてきました。

医療機関でもそうめったに無いことですが、外来や手術中の患者さんが急に緊急事態に、、、そんなシナリオもあるかも知れませんよね。

万が一でもしっかりと対応したいと開業医の危機管理の一環なわけです。

私以外は麻酔科や内科の若い先生ばかりでしたが、講習に引き続き実技と筆記も合わせて5時間半とても楽しかったです。

場所は本郷、公民館みたいな所を想像していましたら何だかオシャレなスタジオで飾りの置物も素敵な不思議な空間。

一角には気の利いたコーヒーにロールサンドとスイーツコーナーが有って、あんまり美味しくてどこのデリバリーですか?と聞きたくなるほどでした。(さすがに恥ずかしくて聞けない。)

IMG_20150221_115109































IMG_20150221_115638









講習を受けてみて感じたことは、やっぱり初期の応急処置の重要性。

家で家族が急に倒れたとき、子供が窒息した時

これは医療関係者でなくとも是非講習を受けるべきです。

最近では消防署などでもAEDの講習はしているようですから、是非一度受けてみることをお勧めいたします。

IMG_20150221_214904





























あのロールケーキどこからのデリバリーなんだろう。。(まだ言ってる)
QRコード
QRコード