こちらは50代女性経結膜眼瞼下垂手術の方です。

経結膜眼瞼下垂手術は皮膚を切開しないので、手術後の瞼はどのようになりますか?と質問を受けます。
術後の瞼は、その方のもともとの瞼の形が出てくることになります。

二重瞼だった方は二重瞼に、一重瞼の方は一重か奥二重になります。しかし当然年とともにたるみが出てきているので細かい術後の二重の形や幅は手術をして経過をみないとなかなかわかりません。




術前

今回は左眼のみの手術を行いました。

IMG_0613











術直後

IMG_0616











術後1日目

IMG_0632










少し戻りがあります。

今回片眼のみの手術のため、二重瞼の幅の左右差があります。気になる方は両眼をお勧めしますが私個人としては、メスを入れていない瞼に勝るものはないと思いますので、たるみが機能的に気にならない間はなるべく皮膚切開は勧めていませんし瞼の裏側からであっても片眼のみで様子をみて頂くことも多いです。

手術代は3割負担で今回は片眼ですので22,000円程度です。

術後診察は術翌日みて問題なければ1か月後になります。

お写真のご提供心よりお礼申し上げます。

リスク

術後の異物感
術後の出血、血腫
麻酔薬のアレルギー
術後の戻り
二重の左右差
瞼のかぶり


眼瞼下垂の手術は副院長が担当いたします。

診療時間内にご予約をお願いしております。

お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

医局時代の女医仲間が手術見学にきてくれました。
最近はSNSのおかげで普段はお互い仕事で会えなくても症例の検討会をしたり色々な相談をしたり仲間の存在って本当にありがたいですね。

手術の後は、炭酸ガスレーザーや高周波メスを試してもらいました。

IMG_0618