今回の症例も前回同様の眼瞼挙筋逢着術の症例です。


20代女性 術前です。

IMG_7031 (3)












サイドから

IMG_7032

















20代ですが明らかに瞼が瞳孔にかかっていますので、保険での手術です。

視界の狭さだけでなく、目つきが悪くなってしまい心ない人に、なに睨んでるんだと言われることもあったそうです。(そんなことを言ってくる人いるのですね)

瞼の腫れが強い方でしたので、術中脂肪の除去を行いました。

IMG_7060


















除去した脂肪です。その他眼輪筋も切開して術後すっきりするように心がけました。

術中、患者さんには体を起こして、瞼の挙げ具合をご自分で見て確認させて頂きます。

術直後

IMG_7057


















スッキリしました。

でも、今回のように脂肪を除去しますと術後の腫れが強く出ます。

術翌日

IMG_7061


















また、術前に戻ってしまったようになっています。ここは我慢のしどころです。

術後1週間

IMG_7080

















だいぶ腫れが引いてきました。傷の具合いも良かったので抜糸を行いました。



今日はここまでの経過です。

今後の経過は、また追加しますね。


術後3か月を追記いたします。

IMG_7347


















瞼が上がり見やすく、目つきも良くなったと喜んで頂けました。

お写真の提供ありがとうございました。