昨日の続きで眼瞼下垂の症例のお写真です。

IMG_6768


















この方は白内障術後から右目が下がったとの訴えで来院されました。

右の瞼が下がり眉が上がっていますね。

術後

IMG_6771

















眉の位置はほぼ同じになりました。

次の症例

ちょっと、とろ~んとした眠い目です。

IMG_6830


















術後

IMG_6849


















可愛らしいパッチリした目になりました。



次の患者さんは眉を挙上してもほぼ瞳孔が隠れてしまっています。

術前

IMG_6602

















術後



IMG_6607


















ご高齢の患者さんですと、あまり大きな変化は好みません。

こちらの患者さんのように重症な下垂ですと両眼皮膚を切開して挙筋腱膜の前転をお勧めしたいのですが、術後のダウンタイムや大体片目20分の局所麻酔でさえ耐えられません。ということもあります。

でも、これだけ下がっていると日常生活のQuality of vision に間違いなく影響していると思います。

そういう方にはこの手術方法をお勧めしています。

これらの術前術後のお写真は全て術直後または翌日のお写真になりますので、ダウンタイムがとても楽な事がお分かりいただけると思います。

瞼が下がって目が疲れる、夕方以降はテレビを見るとき手で瞼を挙げると楽に見える、などの症状がある方はご相談くださいね。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日はハロウィンですね。

この数年ですっかり定着したようですが、渋谷がゴミに溢れてるとか今年は清掃活動も盛んで普段より街がきれいになったとか、話題に事欠かないですね。

娘の学校では手作りのお菓子を持ち寄って友人と頂くそうです。

朝から一緒にチーズケーキを焼いてハロウィンの手ぬぐいでくるみました。

ささやかな私のハロウィンです。

DSC_3229 1















 Happyhalloween