眼科医である前に医師であるという初心に帰って、日本循環器学会の心肺蘇生のAHA BLS Hearthcare Providerの講習を受けてきました。

医療機関でもそうめったに無いことですが、外来や手術中の患者さんが急に緊急事態に、、、そんなシナリオもあるかも知れませんよね。

万が一でもしっかりと対応したいと開業医の危機管理の一環なわけです。

私以外は麻酔科や内科の若い先生ばかりでしたが、講習に引き続き実技と筆記も合わせて5時間半とても楽しかったです。

場所は本郷、公民館みたいな所を想像していましたら何だかオシャレなスタジオで飾りの置物も素敵な不思議な空間。

一角には気の利いたコーヒーにロールサンドとスイーツコーナーが有って、あんまり美味しくてどこのデリバリーですか?と聞きたくなるほどでした。(さすがに恥ずかしくて聞けない。)

IMG_20150221_115109































IMG_20150221_115638









講習を受けてみて感じたことは、やっぱり初期の応急処置の重要性。

家で家族が急に倒れたとき、子供が窒息した時

これは医療関係者でなくとも是非講習を受けるべきです。

最近では消防署などでもAEDの講習はしているようですから、是非一度受けてみることをお勧めいたします。

IMG_20150221_214904





























あのロールケーキどこからのデリバリーなんだろう。。(まだ言ってる)