今年は早々に梅雨入りしましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりのブログ更新となりました。

一度時間が空いてしまうとなかなか更新しづらくなってしまいましたが、再度頑張ってみたいと思います。

身近な話題ですが、最近の若い女性のみならず女性に流行っているアイメークと言うと

つけま、エクステなど皆さん盛んに目を盛っていますね。

綺麗にメークしていても眼科医が細隙燈を使って診ますとギョッとする世界なのですが、こちらから見るとアイライン、ファンデーションが目に入っていて結膜炎や角膜炎などを起こして眼の中がとても荒れてしまっていることも決して珍しいことではないです。

特にエクステは、使われている接着剤が原因によるアレルギーやエクステに汚れが絡んでしまい角膜炎などを起こしている症例が多々ありました。

詳しいことはこちら(国民生活センター発表によるまつ毛エクステの危害)をご覧ください。

トラブルを起こしている患者さんには眼科医として絶対だめ!と注意をするのですが、おしゃれをしたい気持ちも分からないでもなく。。

とにかく、使って合わないと感じたらすぐにやめましょうと言ってきました。

最近では緑内障治療薬のまつげが濃くなるという副作用を利用したまつげ美容液やスカルプDなどの増毛剤系の美容液も人気のようです。

緑内障治療薬による増毛は確かに効果はありますが、やはり産毛も元気になるしまぶたの色素沈着による目のクマ、くすみを見てきているので正直飛びつくことは出来ませんでした。

そこで増毛系の美容液を自分で試してみましたので結果を見ていただきたいと思います。

今年の1月中旬ごろから始め、最初の1ヶ月は何の変化も感じられなかったのですが4月ごろから下まつげがアイラインを引いたように濃くなり徐々にまつげが伸びてきました。

以前の写真を撮っていないので分かりにくいかも知れませんが、今では私のまつげを見るとエクステをしていると思われるようですし、実際ビュラーは全く不要になりました。

効果は半信半疑だったのですが結果は凄いですね~びっくりでした。

ちなみに最近会った女医の友人5人は全員購入しました。

これなら、エクステでまつげが抜けてしまったり、アレルギーを起こしている方にも可能な場合が有るかと思い、クリニックでささやかに販売しております。

2ヶ月分で5800円ですが、私は4ヶ月目に入っていますがもうしばらく持ちそうなのでコストパフォーマンスも良いと思います。

ご興味のある方はご相談くださいね。

IMG_2580