眼瞼下垂とアートメイクの緒方眼科クリニック|大田区蒲田駅近く

東京都大田区、蒲田駅近くの緒方眼科クリニックです。一般的な眼科診療に加えて、保険/自費での眼瞼下垂手術や、眉などへの医療アートメイクを行っています。

2019年09月

東京都大田区 緒方眼科クリニック
〒144-0051 東京都大田区西蒲田5-20-3
(JR蒲田駅西口から徒歩4分)
TEL:03-6424-8321
公式サイト:https://ogataganka.com/

眼瞼下垂手術:https://ogataganka.com/menu/ptosis.html
医療アートメイク:https://ogataganka.com/menu/medicalartmake.html

経結膜眼瞼下垂手術 50代女性 

経結膜眼瞼下垂手術は瞼を切開しないので圧倒的にダウンタイムが軽いですが、瞼のたるみは取れません。しかも目が見開くことによって余計に被った感じになることもあります。
眼瞼下垂といっても本当に瞼が下がっているのか、それとも瞼の被りよって起こる偽眼瞼下垂なのか、そして瞼の形は、一重なのか二重なのか、皮膚は厚いのか薄いのか、ダウンタイムは十分時間が取れるのか様々な条件でお勧めする手術方法は異なります。

そして、まだ手術は早いです、まだまだ大丈夫と様子をみて頂くことも多々あります。
何事もそうですが、手術をするメリットとデメリットは必ずあります。
そういったことを説明してお写真を見て頂いたり、シュミレーションをして、とにかくご自分でよく考えて、納得してからでないと瞼の手術はお勧めしません。


こちらは50代女性。今回もまた、片眼の眼瞼下垂の方です。

右の眼瞼下垂と二重幅の広がり、前頭筋の代償による眉毛の上りが出ていらっしゃいます。


術前

P1020094








左眼も軽度眼瞼下垂ありますが、まずはご希望の右眼の手術です。

術直後

P1020097








術翌日

P1020099







思いのほかへリングの法則によって左眼の下垂が目立ってしまいました。

左眼も急遽、手術を行いました。

術直後

DSCN0284







瞼のくぼみも少し改善し、綺麗に揃ったと思います。

術後約1週目

R1.9 術後1週2






経過良好です。



今後の術後経過はこちらに追記していく予定です。

手術代は3割負担で44,000円程度です。

術後診察は術翌日みて問題なければ1か月後になります。

お写真のご提供心よりお礼申し上げます。

リスク

術後の異物感
術後の出血、血腫
麻酔薬のアレルギー
術後の戻り
二重の左右差
瞼のかぶり

瞼の形の左右差








40代女性 経結膜眼瞼下垂手術

本日も片眼の眼瞼下垂の方です。


術前

P1000095

















右眼は瞳孔に瞼が完全に被ってしまい、瞼の落ち込みも目立っています。

P1000097








術直後

P1000099





















P1000102






下がり、くぼみ共に改善されました。

1週後

P1000111


















術後の痛みもほとんどなく経過良好です。


お写真のご提供、快諾下さり心よりお礼申し上げます。

リスク

術後の異物感
術後の出血、血腫
麻酔薬のアレルギー
術後の戻り
二重の左右差
瞼のかぶり

瞼の形の左右差

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院の隣は10年連続ミシュラン二つ星の有名なお寿司屋さんです。

先日NHKの逆転人生という番組に出ていました。

番組内容は、閑古鳥の鳴く店から夫婦で切り盛りをして、ここまでの人気店になっていくストーリーでした。

夫婦仲睦まじく高級店でありながら気さくな、とても素敵なお店です。

ちょっと当院も映っていました。(笑)。左側にちらっと。



20190907_030615420_iOS












番組をご覧になった方はお分かりになると思いますが、女将さんは笑顔の美しいとても素敵な方です。

そしてこちらの料理人であられる中治さんもとても腰が低く、これまた笑顔を絶やさない方です。

お店の周りの季節のお花がいつも眼を楽しませてくれます。

20190509_093150985_iOS20190509_093246687_iOS

















女将さんのご健康と更なるお店のご繁栄を陰ながら祈っています!









40代女性 経結膜眼瞼下垂手術

40代女性 左眼の眼瞼下垂の方です。

術前

P1000029






この手術方法に限ったものではありませんが、眼瞼下垂手術後の戻りがあります。
特に、全体的なたるみの強い50代以降の方はどうしても上りが弱いこともあります。

のため術後少し過矯正気味にして手術を終えますが、この症例の様に片眼のみですと左右差がどうしても目立ってしまいます。
更に、片眼の手術を受ける場合の注意点として、以前にも書きましたが
へリングの法則と言って、片側の眼瞼下垂を手術した後に下垂のなかった反対側のまぶたが下がることがあります。

これは、まぶたを引き上げる眼瞼挙筋は脳神経の中の動眼神経による支配を左右のまぶたとも同時に受けています。ですから、下がっていた側のまぶたが手術で修正されると、脳が「もう頑張ってまぶたを引き上げなくていいよ」と指令を出し、まぶたを引き上げる力が弱くなり、よって、反対側のまぶたが手術前より下垂することになるのです。

このことを見越して、両眼手術をして揃えてあげるほうが良いのかも知れませんが、手術をするほどの下垂が無い眼にわざわざメスを入れるのも少し抵抗があります。
とりあえず、左眼だけやってみましょう。

術直後

P1000034





術翌日もさほどの戻りは有りませんでした。それでも術後の戻りを加味してもう少し様子を見たいところですが、お仕事柄も考慮、患者さんのご希望もあり、翌日再手術を行いました。

術直後

P1000035





とても自然で良い仕上がりだと思います。

術後1週目

P1000087






まだまだ1週目ですが良い経過だと思います。

この様に、術後の微調整が可能な点は良いですが糸を探して元に戻すのは一苦労(汗)。
瞼の上りは個人差があり、更に同じ方でも左右差があります。

大変でも、喜んで頂けて機能的に改善に加え、さらに美しくなる。これが、私の活力になります。

お写真のご提供、快諾下さり心よりお礼申し上げます。

リスク

術後の異物感
術後の出血、血腫
麻酔薬のアレルギー
術後の戻り
二重の左右差
瞼のかぶり

瞼の形の左右差


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランニングシューズを新調しました。

HOKA
というブランドです。知りませんでした。

20190908_084856364_iOS



















20190908_084846688_iOS



















一度履いて近所のランニングに出ましたが、気に入り過ぎて普段着(ワンピース)に合わせてみたくなり、部屋で毎日眺めています。

ランニングは結局古い方で走っています。

livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード